SSブログ

レ・ミゼラブルファンに50の質問 [ ┗ レ・ミゼラブル]

見つけたのでやってみました。
1 あなたの名前(HN)はレ・ミゼラブルに関係ある??
まったく関係ないです。付けるときもそんなこと考えもしなかった・・・。
2 「レ・ミゼラブル」は好き?
好きv
3 「レ・ミゼラブル」あなたは何と略してる?
文章だと「れ・み」って略しがち。でもしゃべるときは「レミゼ」かな。
4 ミュージカルは観た?
観ました。
5 何回観た?
え~、ブログ上で43回と書きましたが、嘘です。2000年公演分、まるまるカウントされてません。だから50回くらい?
6 あなたの家から帝國劇場までの所要時間は?
うまくして1時間ちょっと。
7 原作は読んだ?
がんばりました。
8 どの出版社の訳が好き?レ・ミゼラブル 全4冊

レ・ミゼラブル 全4冊

  • 作者: 豊島 与志雄, V.(ヴィクトル) ユーゴー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 文庫
レ・ミゼラブル (1)

レ・ミゼラブル (1)

  • 作者: 佐藤 朔, ユゴー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1967/05
  • メディア: 文庫
岩波版しか読んだことないです。新潮社版は1冊目の途中で挫折しました。訳者による違いを味わおうと試みたのですが、挫折・・・。
9 原作で一番好きな場面は?
アンジョルラスとグランテールが死ぬシーン。
10 原作にしかないミュージカルに使って欲しい場面があれば、どうぞ。
エポニーヌの死ぬシーン、アンジョルラスとグランテールが死ぬシーンを原作と同じに・・・。
11 関連本は持ってる? 「レ・ミゼラブル」の100人

「レ・ミゼラブル」の100人

  • 作者: 萩尾 瞳
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本

12 映画は観た?
恐らくジャン・ギャバン主演のビデオで2本組みの。一番最近映画化されたビレ・アウグスト監督版をやはりビデオで。
13 映画の感想をどうぞレ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2002/10/25
  • メディア: DVD
ジャン・ギャバン主演版、大分前なので本当にこの版であっているのかも不安なのだけれど。印象に残っているのは「原作に忠実でなかなか良い出来だった」ということ。 レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: DVD

ビレ・アウグスト監督版は公開時から映画館に行こうか、悩みました。結局ポスターのコゼットと思しき女性の勝気そうな表情に押され見に行かずじまい。ビデオ化された折に見ましたが・・・。正直私はオススメしません。
14 あなたが映画の監督をするとしたら、主演俳優は誰?
鹿賀丈史・・・。う~、船越栄一郎とか・・・ダメ?あっ日本人じゃないのか。
ん~、バルジャンにヴィゴ・モーテンセン。ジャベールにヒューゴ・ウィービング。(ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンとエルロンド)
15 ミュージカルと小説と映画のうち、どれが一番好き?
ミュージカルが一番親しみやすいかな。
16 マンガ化するなら、作家は誰に描いてもらいたい?
さらっと「よしながふみ」
17 一番好きなキャラクターは?
アンジョルラス・・・かなぁ。
18 バルジャン役者では、誰が一番好き?
一番・・・決められないなぁ。滝田栄、鹿賀丈史、山口祐一郎、別所哲也、今井清隆、石井一孝。観たことある人はみんな好きv
19 ジャベール役者では、誰が一番好き?
岡幸二郎・・・と書きたいが、川崎麻世、村井国夫、高嶋政宏も実は好きv
20 マリウス役者では、誰が一番好き?
ボケマリウスが好きなので石川禅ちゃんと岡田浩暉くんが好き
21 アンジョルラス役者では、誰が一番好き?
岡幸二郎。でも、ビジュアルなら吉野圭吾も。歌なら坂元健児も・・・。
22 一番好きな役者さんは?
岡幸二郎
23 この人に演じてもらいたい役柄というのがあれば、どうぞ。
花總まりにコゼットを・・・。
24 「レ・ミゼラブル」日本公演における新キャストで気になる人は?
小鈴まさ記さんのアンジョルラス。観ていないので・・・。
25 最初にオペラグラスを使うのはどの場面?
そのときによって・・・。決まってません。
26 裁判所(Who am I)の場面で、あなたの視線はどこに行っている?
バルジャンの胸元(オペラ使用)
27 テナルディエの宿(House of Master)の場面で一番気になるキャラクターは?
林アキラさんがレーグルを演じていたころは、レーグル演じる客とその彼女(?)が気になってました。最近は特にいないです。
28 Oneday Moreの場面(一幕)が終わって、一言・・・
はぁ。半分・・・。
29 幕間は何をしてる?
ボーとしてます。トイレに行くこともあるかな。
30 カーテンコールが終わって、一言・・・
ふ~。終わってしまった。
31 カーテンコールの花束をGetしたことがある?
いただき物なら。
32 バックステージツアーに参加したことがある?
個人的に舞台裏に入れてもらったことはある。
33 マチネ(昼)とソワレ(夜)どちらが好き?
どちらも
34 もしもあったら絶対に買うレミゼグッズは?
部屋に飾ものなら、ガブローシュが持ってる小さい赤い旗。
35 ミュージカルで一番好きな場面は?
バリケードで学生たちが死んでゆくシーン(アンジョルラスが飛び降りたあと)
36 一番好きな歌は?
みんな好きだけど・・・「民衆の歌」
37 カラオケに入れてもらえるならどの歌がいい?
私は知りませんが入っているものがあるそうですね。う~「オン・マイ・オウン」と「スターズ」と「夢やぶれて」あたりがいいかなぁ。歌いにくそうだけど。
38 日常で、うっかり使ってしまう「レ・ミゼラブル」用語は?
「One Day More」ってメールのタイトルにはしがちだな。
39 「レ・ミゼラブル」の上演がない間のあなたの楽しみは?
特には・・・
40 「レ・ミゼラブル」のキャラクターになれるなら誰になりたい?
え~と、小説でバルジャンを逃がす為に信念を曲げ嘘をついた修道女(名前なんだっけ?)
41 「レ・ミゼラブル」の世界に生まれたとしたら、あなたはどんな生き方をする?
マドレーヌさんの工場で目立たず真面目に働きます。
42 「レ・ミゼラブル」以外に好きなミュージカルは?
東宝上演だと、「エリザベート」かなぁ。
43 バルジャンにメッセージをどうぞ!
よくがんばった!
44 ジャベールにメッセージをどうぞ!
よくがんばった!
45 マリウスにメッセージをどうぞ!
幸せになれ!
46 アンジョルラスにメッセージをどうぞ!
よくがんばった!
47 原作者のユーゴー氏にメッセージをどうぞ!
すばらしい作品をありがとう!
48 日本公演CD白版を作るとしたら、配役は?
バルジャンに林アキラ。これだけはやってもらいたい!
49 東宝様にメッセージをどうぞ!
旧バージョンを上演して。そしてカットなしでCDを作って。平日6時30分開演にして!以上要望でした。
50 「わたしとレ・ミゼラブル」という題目で作文を書きましょう。
「レ・ミゼラブル」は舞台を観る楽しさを教えてくれた作品。同じ舞台なのに演じる役者でこうも変わるものなのかと。同じ人でも相手や日によって演技が変わる面白さを教えてくれた作品です。それによって色々な人や考えと出会わせてくれた作品。まだまだ追いかけますよ!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

chiroru_

「レ・ミゼラブルファンに50の質問」楽しいですね♪
50回ご覧になっているとはスゴイです!
質問に答えてみたのですが、答えられるかな(^_^;)
by chiroru_ (2005-07-19 21:31) 

たまろふ

nice!までいただいてありがとうござます。
まだちゃんと数えていないので、多分・・・50回くらいです。初めて観たのが97年なので年数もありますからね(97年以降上演回数自体多いみたいです)。
ぜひ!答えてみてください。他の人の回答を読むのも楽しいですが、自分で答えるのも、これまた楽しいですv
by たまろふ (2005-07-19 21:49) 

chiroru_

質問に答えてみました!TBさせていただきますね♪
難しかったけど、楽しかったです(^^)
by chiroru_ (2005-07-20 22:05) 

たまろふ

さっそく拝見しに行ってきます~。
by たまろふ (2005-07-20 22:16) 

ヤギ

はじめまして。チロルさんのところから来ました。
「Who am I」のシーン、私もバルジャンの胸元にずっと注目していました。
各バルジャンがどのくらい開くのか、胸の焼印はどうなっているのか?
2005年レミゼでは、毎回バルジャン胸元チェックで
軽~く変態な私でした。
http://blog.livedoor.jp/yagiyumi999/
by ヤギ (2005-07-20 22:27) 

たまろふ

どうも。はじめまして。
そうです。私も焼印がどうなっているのか気になって胸元を見てしまいます。
でも、一瞬だけでいつもオペラグラスを構えているのによくわかりません・・・。
仲間がいるのはちょっとうれしいです(^^)
by たまろふ (2005-07-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。